FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

鬼灯その後・・・ 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

今日もご訪問いただき有難うございます。

今朝は曇り空…随分涼しい風が入ってきて気持ちのいい朝です。

18日の記事に鬼灯を載せました。
その時、葉脈の鬼灯を作るために水に浸けたと書きましたができましたよ~o(*^▽^*)o~♪


葉脈の鬼灯

8つ程浸けていますが今現在できたのはこの2つ・・・
他はまだ皮が硬くもう少し時間がかかりそうです。
毎日水を変えて1週間から10日ほどで鬼灯の皮がふやけてきますので
使用済みの歯ブラシで 丁寧にやさしく外していくとこうなります。
乾燥させて完成したのがこれです。

もしお手許に鬼灯がありましたらお試しくださいね。



Posted on 2011/08/26 Fri. 06:38 [edit]

category: 日々の暮らし

26

Windows Updateについて 

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

ご訪問いただき有難うございます。

先日の雨以来朝のセミの大合唱が少し小さくなりました。
朝方は大分涼しくなりましたね。


バスケットの上のポトス


さて…皆様はWindowsUpdateはきちんとなさっていますか?
自動更新にしておきますと更新があればあがってきますね。
私はインストールは自動ではなく確認の上で入れる設定にしております。

2~3日前にServicePack2が上がってきました。

私のOSは2008年春モデルのWindowsVistaでIE7でした。
購入後まもなくIE8がリリースされましたが結構不具合がありましたので
更新からチェックを外しておりました。
今年4月にIE9の正式版がリリースされましたので
やっとこの5月にIE8にアップグレードしました。
SP2はその為の更新だろうと思いました。

IE8はMicrosoftOfficeIME2007に対応してないので文字変換に不具合があって
MicrosoftOfficeIME2010をマイクロソフトから入れました。

SP2についてもアプリケーションとの相性などが当初は指摘されていましたので
ずっと入れないできたのですがマイクロソフトに問い合わせを致しましたら
SP1は先月7月12日でサポートを打ち切られたことがわかりました。
従ってSP1のままでしたら今後の自動更新が無くなるそうで私も昨夜SP2を入れました。

リリース当初、サウンドが出なくなるようなトラブルもあったようですが問題ありませんでした。

皆様のOSは如何でしょうか?

ご自身のOS環境を確認するには
スタートからコンピューターの文字の上で右クリックしてプロパティを開いてください。
コンピューターの基本的な情報のところにServicePack2とあれば既に入っています。

セキュリティのために入れたほうが宜しいのですが
ご自身の責任においてご判断くださいね。

以上はWindows Vistaのupdateに関してです。

パソコン回り

私のパソコン回りです。

左手に2つ外付けHDDを使っています。
2つともバックアップ用です。
バックアップは画像などなくしては困るものはDVDやCDにも保存しています。




Posted on 2011/08/25 Thu. 08:54 [edit]

category: パソコン

25

我が家のキッチン 

(*^-^*)/こんばんは~♪

今日もご訪問いただき有難うございます。

キッチン1

我が家は平成元年12月中旬完成ですからこの冬で23年です。
システムキッチンのガス台は10年前に交換しましたが他はそのまま・・・
独立型のキッチンです。

入って正面の写真ですが手前左手に食器棚その向こうに冷蔵庫
冷蔵庫を背に廊下側に食品庫を作っています。



写真の右手がカウンターでその向こうがダイニングですが
今はカウンターとしては使っていません。。。


<キッチン2

キッチン3

キッチン4

キッチンの窓辺は時々雑貨が入れ替わります。
これは今現在の様子です。



キッチン5

キッチン奥の壁面です。
こちらもキッチン雑貨の飾り場所に・・・

左に冷蔵庫が写っています。。。

正面は5キロのお米が入るガラスキャニスターと
真ん中には封を切ったお菓子入れと右はパスタ入れです。

レンジの上は突っ張り棒にカゴ類を掛けています。


キッチン6

電化製品・・・
電子レンジの下は食器乾燥機…我が家は食洗機を入れておりません。。。
乾燥機のステンレスかごは洗い物の時にはシンクそばに置いてからここに移動します。
ホームベーカリーと炊飯器が並んでいてその下にトースターが入っています。

決してスッキリしたキッチンとは言えませんね。。。
断捨離してここも少し整理したいと考えています。
その時はまたご紹介しますね。。。頑張ります!




Posted on 2011/08/24 Wed. 19:31 [edit]

category: キッチン

24

リビングダイニングの雑貨たち・・・ 

(*^-^*)/こんばんは~♪

今日もご訪問いただき有難うございます。

今日は雨模様の1日でいま山口県には竜巻注意報がでていますが外は穏やかです。
10日間滞在したKが先ほど母親と帰りました。
幼稚園の時から毎年春休みと夏休みに来るようになってもう9年になります。
いつまでこうして来てくれるでしょうね。。。

アンティークバスケットと紙風船

孫はKお姉ちゃんと毎日楽しく遊びました。
この紙風船もその思い出です。



今日はリビングの雑貨を少しだけ撮ってみました。

雑貨ランプ

アンティークのジャンクなランプとブルースターのお花です。



扇風機

これはアンティーク風に作られた扇風機です。
実際には使ってないのですけど・・・



ドライコーン

これはドライコーンを束ねて自作の陶器のキーを下げたものです。。。


雑貨

床に置いたコンポの上の雑貨たちです。





Posted on 2011/08/23 Tue. 20:00 [edit]

category: 雑貨

23

防府へ・・・ 

(*^-^*)/こんばんは~♪

ご訪問有難うございます。

本日2回目の更新です。
今日は「FU*REN*DO」の相棒であります「PRIMEVERE」ことRさんと
その娘さんのMちゃんと 防府まで参りました。

ロックシティ 

ロックシティです
Mちゃんは中学3年生、姪っ子の娘Kは中学2年生で1つ違い・・・
小学校3年生の時から春・夏休みに再会しては遊んでいます。

Kは夏休みの10日間を我が家で過ごして明日迎えに来る母親と帰ります。
Mちゃんの時間が取れてやっと今日春休み以来の再開です。
小学校のころと違って今はショッピングを楽しみたい年頃のようで
お小遣いを渡して時間を決めてロックシティのお店を回って
お揃いのものを買ったりしたようです。

みんなでランチして子供たちは今回も仲良くプリクラ撮ってそれから
雑貨屋さんのPUFFUNSさんへ・・・

パフィンさん…照明器具

いつも素敵な雑貨でいっぱいの店内です。
こういう照明器具…つけたいなぁ~o(*^▽^*)o~♪



パフィンさんの椅子

こちらの家具は工務店経営のご主人の作品ですが
どの家具もこだわりを持って造られた素敵なものばかりです。
この椅子もいい感じです♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

3時前にロックシティを出るころには雨・・・
夜になってかなり激しく降りましたが今は上がったようです。





Posted on 2011/08/22 Mon. 23:31 [edit]

category: 雑貨屋・ショップ

22