FC2ブログ

12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

柚子茶とキンカンの甘露煮 

(*^-^*)/こんばんは~♪

今日は一日雨でした。
今日は友達と所用で宇部市まで出掛けました。
我が家からは片道2時間強・・・
今年に入って初めて会ったのでずっとお喋りしていました。

今日は昨日いただいたもので作ったものをご紹介します。
柚子茶
柚子  650g(皮と果汁)
氷砂糖 650g(柚子と同量)
生姜お好みの量

柚子を千切り

柚子をきれいに洗って半分に切り果汁を絞って種などを除きます
皮の内側の白い綿はスプーンでそぎ取る
きれいになった皮を細かく千切りにします。
果汁、果肉と一緒にして量を測り同量の氷砂糖を用意します。
生姜は小さめの薄切にします。

消毒済みの瓶に柚子、生姜、氷砂糖の順に交互に入れていきます。

漬け込み直後

最初はかさばるので2つにいれて2時間後に右の瓶1つに入りました。

キンカンの甘露煮

キンカン 
白砂糖 キンカンの半量
キンカンは洗って1~2時間水に浸けます。
ヘタをきれいにして包丁で切り込みを入れておきます
洗ったキンカン 





次に沸騰したお湯に入れて10分程度茹でて水にとります。

切り込んだところから形を崩さないように種を取り出します。




キンカンの煮込み中

ホウロウ鍋のような耐酸性の鍋に入れて
ひたひたの水砂糖の半量を入れて煮込みます

途中あくが出ますのですくい取りますがこのときも金物は使いません。
少し煮込んでから残りの砂糖を入れて水分が少し残るくらいまで
ゆっくり煮込みます。




キンカンの甘露煮

出来上がったものを消毒済みの瓶などに入れて冷蔵庫で保存します。




柚子茶と化粧水準備

柚子を漬け込んで24時間経過したものです。
氷砂糖は殆んど解けています。
しっかり水分が出てきたら(3~4日)冷蔵庫に入れて
1週間後くらいから飲めますが10日くらいは置いた方がいいようです。

私は以前はいつもはちみつで作っていましたが
それだと少し濁るのでお湯を入れたときに透明感がありません。
暮に友達から氷砂糖の柚子茶をいただいてとても美味しかったので
今年は私も氷砂糖で作ってみました。

左は清酒に今回使った柚子の種を入れて化粧水を作ります。
焼酎の作り方がよく紹介されていますが
焼酎の場合は精製水で2倍に薄めて化粧落としなどに使うようですが
清酒の場合はそのまま化粧水として使えるそうです。

私は手足などに使うつもりです。

この状態で1日1回振って1週間程度で少しぬめりが出てくるそうです
初めてなので実験的ですが10日から2週間くらいで種を取り出して
きれいに濾してから冷蔵庫で保存したら3~4カ月は使えるそうです。





Posted on 2012/01/19 Thu. 21:35 [edit]

category: クッキング

19