FC2ブログ

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

お正月の室礼 

正月の室礼

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。
今日はいつもより早い更新です。

いよいよ年の瀬も押し迫りましたね。
みなさまのお宅ではお正月の室礼はお済になりましたか?
お正月飾りは本日28日までに終えるのが宜しいのですが
もし無理な方は明後日30日にお飾りくださいね。

29日というのは苦が重なるということで嫌われます。
31日のお飾りは一夜飾りとしてこちらも神様に失礼とされます。


トップの画像は出窓の飾りつけです


正月の室礼

私の留袖の袋帯です。
帯の途中を扇のように折りました。



正月の室礼

フェイクのお飾り・・・手作りです。
先日ダイソーへ行きましたらこんな松が1本105円でノびっくり!!
最近は100均も侮れませんね。。
これはもう5年くらい前に作ったものです。


正月の室礼

昨年作ったリースを少しリメイクしてここに飾りました。



正月の室礼

ここはミシンの上です。


正月の室礼

雑貨屋さんで買ったフェイクの牡丹の花を正月飾りに…
チョッと奮発したけどやっぱりきれいですo(*^▽^*)o~♪


正月の室礼

きれいでしょう?
袋帯の色によく似合っていますo(*^▽^*)o~♪


正月の室礼

こちらは玄関正面のお飾りです。
これが私の留袖の裾模様を使って作った衝立です。
この衝立はもう十数年前に我が家が和のテイストだったころに
床の間の障子をリメイクして作ってあったものを購入・・・
その障子紙を外して着物地を貼りました。


正月の室礼

鳳凰の柄で気に入っていたものですが姪の結婚式で一度着ただけ…
我が家の息子の時には留袖ではなくて洋装でフォーマルのロングを着ました。

これに鋏を入れる時にはかなりの勇気でしたが
そのままタンスの肥しにしておいては勿体無いし
お嫁ちゃんに譲るのも柄に流行ありますものね。。。



正月の室礼

こちらはダイニングテーブルの上です。
こちらは私の娘時代の振り袖の袋帯です。

クリスマスからお正月飾りへ・・・
随分変わりましたでしょうか?

お正月飾りの多くは手作りです。
この写真の中にある寿の折り鶴も私が折りました。

手毬は母の友達が作ってくださったもの
テーブルの上の色紙は母の作った押し絵です。


玄関飾り

最後のご紹介は玄関飾りです。
今日作りました。
リースの土台にスプレーペイントして飾りつけです。
この白い牡丹と可愛い椿はダイソーで買ってきました。


お正月の室礼を終えたらあとは少しだけお節の用意
と、いいましてももうお煮しめくらいですけど・・・




読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
明日も元気に・・・また遊びにいらして下さいね。

Posted on 2012/12/28 Fri. 15:36 [edit]

category: 季節の行事・季節飾り

28

心より感謝とお礼を申し上げます 

皆さま(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

山口はいま雨です。
今朝6時過ぎかなりの雨音で目が覚めました。

暮の忙しいときに雨では動き辛いですね。
お買い物などには風邪をひかれないように暖かくしてお出かけくださいね。




ランキング12-28


今朝、ランキングのページを見てヽ(*σoσ*)ノ ワオォ!でした。
今年の初めにトップの椅子に座らせていただいてから
何度か数時間この席に・・・でも・・・
このところご縁のなかったイスでした。

また数時間のことかと思いますが拙いブログにお越しくださって
応援して下さる方にお礼を申し上げたくて記事にさせていただきました。

2つのクリックをお願いして本当に申し訳なく思っておりますが
ご厚意でクリックしてくださる方のお蔭でこの席もございます。
どなたのクリックがカウントされてるのか分かりませんので
この場でお礼を云わせてくださいね。
本当に有難うございます。

みなさまのご厚意に感謝の気持ちでいっぱいです
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°


続きます

-- 続きを読む --

Posted on 2012/12/28 Fri. 10:16 [edit]

category: ブログ

28