fc2ブログ

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

FU*REN*DO ( いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

春を迎える準備・・・ 

椿の蕾

(*^-^*)/こんばんは~♪
「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

今日の山口は先日の寒さが嘘のよう暖かくて暖房入れたり切ったり…
夕方から数時間切ったままでした。

昨日の強風で今朝の庭は落ち葉がいっぱい…
今日は今年最後のゴミの日だったので
殆んど散った落葉をかき集めて庭やガレージを大掃除しました。


我が家の庭には椿が5本ありその中の1本は茶花の侘助ですが
今年たくさんの蕾がついてるのにまだとても硬い・・・

上の写真は普通の椿(品種は?)だけどこちらの方が先に開くのかな?



月桂樹の蕾

初夏に蕾を作った月桂樹もかなり膨らんできましたが
開花までにはまだ4カ月以上かかります。

春にきれいな花を咲かせるために
寒い冬を頑張って乗り越えようとしています。


寒さの中でも花を咲かすのが多肉たち

セダムの花

きれい花が咲きます。。


アスパラガス・スプレンゲリー

夏に実を付けたアスパラガス・スプレンゲリーも真っ赤になりました。





ワイヤープランツの様子

我が家の庭でいつも元気なワイヤープランツも寒さに負けず元気です。


ワイヤープランツの様子

棚の隙間から伸び続けています。
どこまでいくのかな?




ワイヤープランツの様子

壊れかけた舵に巻き付いてもらおうと夏に地植えにしたアイビーも大分伸びました


寒さ避けも何もしないけど元気で冬を越してくれるかな?

みんな春を迎えるために頑張ってるのね。。。



最後まで読んでくださって☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
明日も元気に・・・また遊びにいらして下さいね。

Posted on 2012/12/29 Sat. 20:10 [edit]

category: ガーデン

29