FC2ブログ

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

FU*REN*DO (いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

柚子茶を作りませんか? 

柚子茶

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪
遊びに来てくださって有難うございます。

皆さま素敵なクリスマスをお過ごしでしたか?

私は昨日ささやかなプレゼント持参で陽だまりさんへランチに・・・

夜にはイルミネーションが見たいとHidekoさんが遊びに来てくださって
しばしお喋り・・・
楽しい時間を過ごしました。



昨日は先日友達から頂いた柚子で今年も柚子茶づくり・・・


今年のはまだ飲めないけど
昨夜は昨年のものをHidekoさんに召し上がっていただきました。


柚子茶の作り方はとっても簡単ですからお勧めです。

柚子は洗って水分をよく拭き取ります。


柚子茶

半分に切り別容器に果汁を絞ります。
この時種も入りますが そのまま絞ります。


柚子茶

絞った後スプーンで中袋をきれいに取り除きます。




柚子茶

皮と果汁とを使います。



柚子茶

ヘタの部分を除き細く千切りにします。



この千切りした皮と種を取り除いた果汁を加えて重さを量ります。

種は果汁を入れる時に茶こしを使います。

この種を清酒に漬け込むと化粧水が出来ます。

昨日は清酒を買ってきてなかったので種だけ冷蔵庫で保存しています。



この重さと同量のの氷砂糖を用意します。




柚子茶

煮沸消毒した瓶に柚子と氷砂糖を交互に入れます。

少し入らなかったので小瓶に入れましたが
2時間後くらいには砂糖が解けるので大きな瓶1つに入ります。





柚子茶

数時間後氷砂糖も融けてこんな感じです。

氷砂糖がきれいに融けましたら飲めますが

冷蔵庫で保存して皮がとろける感じになるまで置いたらとっても美味しいです。

冷蔵庫で保存したら未開封なら1年以上もちます。
保存のためには小瓶がお勧めです。




柚子茶

これは去年作ったもので今飲んでいるものですが
こんな風に琥珀色の透明感のあるものになります。
ジャムのような感じになります。


私は漬け込んで2週間くらい経った頃
煮沸消毒した小瓶に移し替えて保存しています。



柚子茶

昨年のものでホットな柚子茶です。


風邪のひき初めには効果ありますよ


昨日陽だまりさんから帰るとき
夜行くときに持って行こうと思っていたけど今持って帰ってと・・・


いただいたイチゴ

この美味しそうなイチゴをいただいたのに・・・
お喋りに夢中でお出しするのを忘れてしまいました。。

(´;ェ;`)ウゥ・・・
m(._ _*)m ゴメンネ Hidekoさん。。。




Posted on 2013/12/25 Wed. 08:49 [edit]

category: クッキング

25