fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

FU*REN*DO ( いつもナチュラルに暮らしたい)

ナチュラルインテリア&ガーデニング&ハンドメイドなど日々を楽しく過ごすために・・・

冬を迎えるための寄せ植え・・・ 

寄せ植え

(*´▽`)v☆*☆おはようございます☆*☆v(´▽`*)

「FU*REN*DO」へようこそ・・・♪

遊びに来てくださって有難うございます。

昨日は朝は涼しいと感じたのにもう真夏日の暑さになって
また夏もの引っ張り出しました。

心配なのは台風24号の動きです。
このままのコースで進むと山口県には最悪のコース・・・
平成3年の19号台風と似たコースを辿っています。
その後この同じコースで2度・・・
大きな被害も出て停電も3日間。。。

どうか再びそのようなことがありませんようにと祈る気持ちです。

山口県の前に九州地方にも影響大きそうですので
進路方面の方はお気を付け下さいね。



先日、少し涼しくなったのでそろそろ冬バージョンの寄せ植えを・・・
そう思って園芸店に行きましたがまだお花が少ないですね。

10月半ばごろいろいろ入荷のようです。

寄せ植え

この寄せ植えのために直径45㎝のテラコッタの鉢を購入

我が家のシマトネリコの種が飛んで発芽したもの
中心にガーデンシクラメン、その左右にアキランサス2色
手前にビオラを4株・・・
もう少しお安くなったらたくさん買いますo(*^▽^*)o~♪

寄せ植え

後ろ側にはコリウスを挿し芽しています。


今はまだ土が見えてるけど
イベントの頃には大きくなっていい感じになってる予定です。



寄せ植え

こちらはシマトネリコ(買ったもの)とヒューケラ2種の寄せ植えです。



寄せ植え

こちらは庭のものを寄せ集めたもの
ガーデンシクラメンは昨年のものが花を咲かせました。
庭のアジュガ、ベゴニア、セダムも一緒に。。。

ベゴニアは半分挿し芽です。


寄せ植え

こちらは少し前に植えたもの・・・


寄せ植え

コリウスがあちこちにありますが赤系は今年初めて。。。
赤は今まで敬遠していたけど今年初めて注し色で買ってみたら
とても強くて挿し芽もほぼ着いてくれます。
このコリウスはその上のコリウスから挿し芽したものです。

ただ問題なのはコリウスは寒さに弱いので庭での越冬は難しいかも…
テラスで風の当たらないようにしたいけど…
一年草扱いにした方が無難かもです。
我が家室内に取り込むものは観葉植物のごく一部です。


ルリマツリ

先日買った寄せ植えの中にあったルリマツリ・・・
終わった感じだったので少しカットして地植えにしたら
きれいな花が咲いていました。





昨日はPOPOさんのワンデーショップへ行ってきました。

今回はコラージュ作品のためのパーツをいろいろ買ってきました。


POPOさんでの買い物


POPOさんでの買い物

小さいものですけどこれでも3500円分ほどあるのよo(*^▽^*)o~♪

頑張って作品にしなくてはね。。





関連記事

Posted on 2013/10/07 Mon. 08:45 [edit]

category: 寄せ植え

07

コメント

 

こんにちは~^^

お庭も衣替え~☆
お手入れかかさず
いつも美しく保つ いつもゆきえさんが元気な証拠ですね。

私の家の玄関先ポーチすごーく狭い場所の緑は
私が元気だと緑も元気なのですが
私がすこし元気がなくなると 同じく緑も元気がなくなります。
そんな緑まで道ずれにしてはいけないですね^^;

イベント頑張ってくださいね。
ステキなものに変身楽しみです。

URL | ゆめはな #86CE.Nao | 2013/10/07 11:04 | edit

ゆめはなさん 

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

((-_-。)(。-_-))イエイエ なかなかきれいには出来ないゴチャゴチャしてる庭です。
でも部屋の模様替えも楽しいけどお庭の作業もとても楽しい・・・
時間が許すなら…蚊がいないなら一日中でも庭に居たいですけどそうもいかずバタバタと作業しています。

確かに自分自身が元気だと周りの植物も元気ね~o(*^▽^*)o~♪

\(*^▽^*)ノ ハ~~イ
イベント頑張りますね~o(*^▽^*)o~♪

URL | ゆめはなさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/10/07 12:30 | edit

元気なグリーン 

こんばんは♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

寄せ植えこの秋もまだまだ伸びますね~
こう毎日暑いと生育もいいですね
私 適当にうえるのはできますが
寄せ植えは。。。難しいので ~
全部がバランスよくいかなくて・・・下手です
寄せ植えをしてあるのを買ってくるんですが。。。
最近よく茂ってきて・・・どうしましょ~ ┐(´ー`)┌

ルリマツリも最近また 復活して花盛りです
土によってブルーが薄かったり 濃いかったり
ゆきえさんのところのは 薄いかな~ うちと同じような~

いろんな コラージュ
たくさんの作品楽しみにしています

URL | kikihouse24 #sSHoJftA | 2013/10/08 00:58 | edit

kikiさん 

(*^-^*)/こんばんは~♪

寄せ植えは私も苦手です。。。
性質の似たもので植え込むのがいいのでしょうけど結構アバウトな植え込み・・・
半年持てば。。。。くらいの気持ちでやっていますo(*^▽^*)o~♪

ルリマツリ・・・白もあるけど寄せ植えから地植えにして花がないです。

コラージュは楽しいです。
何にどう使うか…いろいろですがこれもまた楽しいです♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*

URL | kikiさんへ・・・ゆきえ #i4LNgi/s | 2013/10/08 01:17 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form